読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

moviefan’s blog

た、ただの映画アニメ好きです。

【映画】ハイ・クライムズのあらすじと感想・考察【最下部ネタバレ有り】

ハイ・クライムズ (アメリカ・2002)

 

f:id:TYfieldreport:20160410015218j:plain

あらすじ

エリートの美人弁護士のクレア・キュービックは夫のトムと幸せに過ごしていた。

 

クレアが妊娠し、幸せの絶頂のときにトムが突如逮捕されてしまう。

 

戦争時のエル・サルバドルでの民間人7名の大量殺人で軍事裁判にかけられることに。

 

クレアも全く知らなかった夫の裏の顔。

 

だが、殺人を犯していないことを信じ、軍事裁判に長けている老弁護士に力を借り、事件の調査に乗り出すのだが予想外の陰謀が・・・

 

感想・考察

いきなりですが、美人弁護士役のアシュレイ・ジャッドがとにかくセクシーでかわいいです。

あとは老弁護士役のモーガン・フリーマンはやっぱり安定してますね。

演技力もあり、存在感もあるのですが、主役もしっかり引き立てています。

で、ストーリーなんですが、愛する夫の過去が全く違う経歴で(名前も違う)疑心暗鬼に陥っていく心理描写はとても見事だと思いました。

確かに、自分の恋人であったり、奥さんであったり、自分と出会う以前の過去の事象ってほとんど聞いた話ベースだったりするので、身近な人にも裏の顔があったりして。。なんて観ながら考えてしまいました。

 

作品を観ながら疑問に思ってしまったのが次の点

 

  1. なにがきっかけで突然トムは逮捕されたのか。泳がされていた?

今のところ有力なのは、侵入者が以前来た時にパトカーを呼んだことがバレるきっかけになったか

 

しかしアメリカの軍事裁判って保安上の問題から判決を下す側も軍のお偉いさんなんですね・・・実際はどうか知りませんが・・

 

これじゃ公平な判決なんてそもそもクソゲーすぎる。

 

ここから数行スクロールするとネタバレ含みます。

 

 

ハイ・クライムズ [DVD]

ハイ・クライムズ [DVD]

ハイ・クライムズ [Blu-ray]

 ハイ・クライムズ [Blu-ray]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はもう一つ疑問に思ったのはトムは不起訴になぜなったかということ

 

最後に大どんでん返しがありトムが本当に犯人だったというオチなのですが、それならばなぜ不起訴にしたのでしょうか。

 

クレアによってマスコミにアメリカ人学生の殺害がチャコンによるものというのが嘘だとバラされないようにするため?

 

 

ちなみにチャコンがとんねるず石橋貴明に激似で笑いました。

f:id:TYfieldreport:20160410015024j:plain

 

 ほんの3秒くらいのシーンですのでお見逃しなく笑